日立台で練習してるサンロッカーズ渋谷ってどんなチーム?

Pocket

こんにちわ!ラーテルです。

柏レイソルサポーターのみなさん!ちょっとは癒えてきましたか?

大丈夫ですよ!まだまだ大丈夫!あと6試合もあるんですよ!楽しんでいきましょー

で、話は変わって、日立台の事務所の壁にバスケットボールチームのポスターが貼ってあるのがちょっと前から気になっておりまして。

何なのかな・・・と少し調べてみました。

すると、日本バスケットボールの最高峰B.LEAGUEに所属する「サンロッカーズ渋谷」というチームの宣伝ポスターであることが分かりました。

このサンロッカーズ渋谷、柏レイソルと同じく日立製作所を前身にしており、しかもユニフォームの色もレイソルと一緒で黄色!

なんだか妙に親近感を覚えてしまいました。

でも、なんで「サンロッカーズ柏」じゃなくて「サンロッカーズ渋谷」なのか・・・

気になりますよね? どういうことなんでしょう???

 

サンロッカーズ渋谷の本拠地は青山学院記念館!

https://twitter.com/we_r_sunrockers/status/906344818871214081

サンロッカーズ渋谷は、日立製作所社内に存在した2つの実業団チーム「日立本社ライジングサン」と「日立大阪ヘリオス」が統合される形で、2000年のバスケットボールセミプロ化のタイミングで出来たチームだそうです。

その後、日本バスケットボール界は実業団チーム中心のJBLが、後進のプロリーグであるbjリーグと対立する構造が続き、さまざまな問題も発生。

元Jリーグチェアマン川渕三郎さんが調整役となって、2016年9月に「B.LEAGUE」という名前で新しいスタートをきったばかりです。

サンロッカーズはこの激動の流れの中で、当初は日立製作所発祥の地である茨城県も含め、代々木第二体育館や柏市中央体育館などで試合をし、チーム名も「日立サンロッカーズ東京」として、柏と東京をダブルフランチャイズとして活動していました。

2016年のB.LEAGUE開幕にあたって、当初は柏市のみをフランチャイズとした活動を目指していたようですが、同じく柏市を本拠地とする女子バスケットボールの名門「JX-ENEOSサンフラワーズ」が試合で使用している柏市中央体育館など、柏市内に本拠地として使えるアリーナが確保できず、苦肉の策として東京都渋谷区をフランチャイズとし、渋谷区の協力を得た上で「青山学院記念館」が本拠地にきまったそう。

大学施設をプロスポーツの興行の場として使えるようになったのには国内では前例がないそうで、かなり画期的なニュースだった模様。

サンロッカーズが青学記念館を使用を認められたことが契機となって、バスケットボール日本代表の親善試合なども青学記念館で行われたそうです。

でも、、練習は日立台の体育館でやってるんですって。

かなり親しみ湧きませんか?

 

B.LEAGUEは新しいシーズンが始まったばかり

秋春制で行われているB.LEAGUEの2017/18シーズンは9月29日に開幕したばかり。

基本的に週末の2日間を使って、週2試合のペースでリーグは進んで行きます。

ちなみにサンロッカーズ渋谷は開幕白星スタート。

沖縄で琉球ゴールデンキングスを相手に73-54と勝利しています。

本拠地「青山学院記念館」での初戦は10月7日に行われる三遠ネオフェニックス(愛知県豊川市)戦。

まだまだ注目度も低く、柏レイソル以上にマスコミなどで取り上げられることもなく、何だか「B.LEAGUE」という言葉だけが独り歩きしている印象もありますが、案外試合会場の熱気は凄いようです。

まず、収容人数が3000人程度と青学記念館のキャパシティはあまり大きくありません。

渋谷と表参道の間という最高の立地にあるだけに、画像などをみるとほぼ満員に近い状態で試合が行われています。

そして、得点が入る度に観客が立ち上がってガッツポーズしているので、画的にも「盛り上がってる感」が伝わってきます。

そんなに盛り上がっているならと「ちょっと行ってみたい」気持ちにさせられました。

 

クラブマスコットとサンロッカーガールズ

サンロッカーズ渋谷にも柏レイソルのレイくんのようなホッキョクグマのサンディというクラブマスコットがいます。

そして、これは柏レイソルにはないのですがサンロッカーガールズというダンスを踊るキレイなお姉さんのチームがいます!!

試合の日にはそのダンスをコート上やスタンドなどで見せてくれるようです!!

是非、日立台のハーフタイムにも来て欲しい!!!いつもじゃなくていいから!!!

 

本気で観戦をしてみようと思っています!

私、今の住まいに転居してくる前は、実は渋谷エリアも生活圏の中に入っていました。

それだけに、国道246号沿いにある青山学院のあたりも良く知っている地域ですし、何かと都合をつければ行かない地域じゃないんです。

それだけに、本気でサンロッカーズ渋谷の試合を観戦しに行こうと思っています。

ユニフォームもレイソルと同じ色だし胸に「HITACHI」って書いてあるし、何ならタオルマフラーなんて完全に使いまわせます。

そもそも、B.LEAGUEにもちょっと興味あったんですよね。。

ただ、千葉のチーム「千葉ジェッツ」の本拠地は船橋市で、正直全く親しみが湧かない。

その点、サンロッカーズ渋谷は日立台で練習していて、試合も私の元々の地元に近いところでやっている。

ヤバい!かなりサンロッカーズ渋谷に親しみが湧きはじめている!

どうしよう!!!

 

サッカーブログ「11人の群れ」もよろしくお願いします!

ブログ「11人の群れ」

 

 

 

こちらでもブログをやっております。是非ともお暇つぶしにでもご覧いただけますと、私の生きる力へと変わります。

よろしくお願い致します!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です